


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【VOCALOID】今週の鏡音リン・レン速報(1/14)

初音ミクの後続ソフトとして発売された鏡音リン・レンですがニコニコ動画ではすでにたくさんの名曲が人気を集めている模様。そんな中からイカリの独断と偏見によるプッシュ曲をひたすらフューチャーするという企画を今週から唐突に始めます。
また、VOCALOID関係の検索ワードで飛んでこられる方が多いので新しくカテゴリ化。
今まで当ブログで扱った初音ミク系のニュースもそちらにまとめました。
続きを読む >>

【ゲーム】コーヒー屋を経営しお金を稼ぐ「Coffee Shop」


あっやばい地味に楽しいこれ
【Coffee Shop】ザイーガさんより)
毎日おいしいコーヒーを作って14日間ひたすら売り続けお金を稼ぎます。
カップ、コーヒー豆、ミルク、砂糖を日々購入し、ブレンド具合を調節。
まっずいコーヒーを作るとお店の前で客がゲロの嵐です。しょんぼり
お客が何を思ってるかを観察し、店の運営のヒントにしましょう。
毎日の天候に合わせて値段の調節が超重要。
ちなみにイカリの結果は二週間で200ドル。世の中って厳しいね!
JUGEMテーマ:インターネット

【雑感】株式会社メタボリック様からギフト券をいただきました


昨年10月4日、「集合!スリム検定★」のご紹介をしましたところ当ブログからのアクセス数が多かったとのことで
株式会社メタボリック様からギフト券3000円ぶんをいただきました。
ありがとうございます!
これで塩ご飯生活から脱却を図りますね

そうそう、このスリム企画久々にサイトをのぞいたらまた面白いことをやってました。
【ホップステップスリム スリム宣言】
自分でメッセージを入れて動く短編漫画が作れます。
イカリも早速メッセージをいれてみました。見たい方は上記リンクから
「色んなスリム宣言を探す」で検索してほしいんだな
また、このベルバラちっくなマスコットキャラ
OLのさおりというらしいのですが
ブログまで展開されていて、何気に面白いです
【脂肪のバカ】
JUGEMテーマ:インターネット

【モバイル】twitterは携帯からじゃないと面白さがわからない

twitterにハマっている。
ハマっていると言っても、そんなに使いこなせているわけでもないのだが。
このサービスに対してすごく面白みを感じるってことです。
そうそう、一応言っておきますが、横に貼ってある「イカリのつぶやき」こそtwitterなんですよ。

ここで、「twitterって何よ?」という人に対して今一度このサービスを説明しておこう。
wikiによると
「個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス」
「各ユーザーは自分専用のサイトを持ち、What are you doing?(今、何しているの?)の質問に対して140文字以内でコメントを投稿する」
まあこういう感じです。
簡潔に言うと「短いひとり言メモ」みたいなもの。みんなの独り言がつらつら見れたり、気が向いたら一言返してもいい。逆に誰かが自分の独り言に対してポツリと返してくれることもある。
wikiにもあるとおり、「メールやIMに比べて「ゆるい」コミュニケーション」というとこが、ミソなんだと思います。
誰かに言いたい。
だけど別にそんなに応答してほしいわけじゃないの。
でもやっぱり応えてくれるとうれしい。
そんな日本人らしい「引っ込み思案な精神」とすごく親和性が高いサービスなんじゃないかな。

さて、ここで本日イカリが言いたいこと。
「twitterは携帯からだともっと面白くなるよ!」ってこと。
最初、イカリにはtwitterの面白さがちっともわからんかったとです。
アメリカでブームになってるし、ブロガーさんの中には導入してる人もいるからちょっと試してみようかなー程度で。
始めてみたものの、いまいち面白さがわかんなかったのね。
で、Movatwitter(以下モバツイ)を使い始めてみたんです。
携帯からtwitterを使えるってサービスですね。
これが面白かった。
携帯からやってみて、twitter面白いと思った理由は以下三つ。

1. 空いた時間に、気軽に、ゆるく
そもそもtwitterなんてつぶやき、ささやき、ぼやきetc。
そんなものPCの前にじっくり腰据えて見るもんじゃないでしょう。
電車待ちのホーム、「待つのたりーなー」などと思いながら、携帯からマターリ見るのがベストです。
2. リアルタイムでお互いの行動がわかる
渋谷に買い物に出かけてみた。何気に携帯からtwitterを見ると
あらあのブロガーさんも渋谷に飲みに来てるじゃない。
あらあの子ったら今頃となりの駅でお茶してるじゃない。
そんなことがリアルタイムでわかる。
わかって便利、とか役に立った、ってことじゃないんです。
「24」な感覚で、誰かの生活と自分の生活が意外なところでクロスしてることがわかって面白いのね。親近感が湧いたりとかさ。
3.ケータイカメラで撮ったもの気楽にアップ
モバツイ、携帯でパシャリとやった写真もアップできます。
デジカメで撮った写真を補正して、適当なサイズにして、アップして、文章書いて、ブログのエントリーに・・・・といった写真とは違いますよ。そんなの敷居がちと高すぎる。
誰かに「ねぇちょっとこれみてみて!」と言いたいときのケータイ写真。
だから、ブログのネタにするほどではない、けど伝えたい。
そんな曖昧な更新感覚、ブログを書いたことがある人ならわかるのじゃないでしょうか。

まあとりあえず三つ。
他にも
「更新報告や注目ニュースのヘッドライン用に」
「更新全然してねえけど、ブログ来てくれた人にちょっとでも更新してる何かを見せたいなーという怠惰かつ無駄なサービス精神を満足させる」
などといった効能はあります。私の場合特に後者でサーセン!
だいたいtwitterが140文字しか打てないんだから、携帯メール感覚と同じなんだな。
カチカチと短文で送信。そりゃ携帯との親和性も高かろう。

探してみると、twitterライクなサービスもたくさんあるのですが、いまいち広がってないのですね。
【Haru】
タグづけができるのが一番大きな違いか。でも独り言にまでタグづけすんのめんどくさい、と思ってしまう
【ピクスタ】
こちらは完全に携帯に特化。若い子ターゲット。もうちょっとお洒落な感じだといいのだが
今の若い子に受けそうなサービスだけど、ブログ書いてる人しか日本じゃ使わないことに気づいた。
ブログパーツとしてサイトやブログの横にペタッと貼る。あくまで「メインコンテンツじゃないけどサブコンテツのような立ち位置」が気が抜けていいんだろうな。

■■関連情報■■
【先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第1回 Twitterキホンのキホン】
twitterについてもう少し基礎をおさらいしたい方に。始め方も載ってます
【携帯Twitterブログパーツ】
GoogleMapとのマッシュアップ。自分の足跡が地図を使って残せる
【携帯電話・モバイルからTwitter】
携帯で使えるtwitterのツール一覧
JUGEMテーマ:インターネット

【ブログパーツ】2008年の抱負をお習字してみる「書き初め様」

新年、あけましておめでとうございます。
まさにA・KE・O・ME KO・TO・YO・RO
はっぴーにゅーいやーんとか言っても許されるとかくめでたい日でございます
そんな晴れ晴れしい気持ちは是非書初めにぶつけてはいかがでしょうか。
【書き初め様】
マウスドラッグで今年の決意を書いてあなたのブログに貼ってみよう。
筆の大小やスタンプも選べたりするあたりなかなか細かい。
イカリの来年の抱負はズバリ(上のマークをクリック)

世間の荒波にのまれつつ、
ノリと勢いで何事も乗り切っていきたいと思います。

※1月12日追記
松の内もあけたのでタグ撤去。ちなみに抱負は「なんかノリで。」でした
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】みんなの声で遊ぶコミュニティ「こえ部」が誕生

ニコニコ動画の音声版、といった印象をうけました。
【こえ部】DesignWorksさんより)
いろんな人が投稿した音声を聴くのはもちろん、
コメントを残したり自分で投稿したりもできます。
最近ニコニコ動画において、歌手やらラジオパーソナリティーやら声優やら、
声のみに特化した作品投稿が目立つようになりました。
(「〜を唄ってみた」「○○ラジオ」「〜を吹き替え」とかね)
そういう人たちがこっちに流れてくる可能性ってのはあるな。
なお、お気に入りの声をブログに貼り付けることも可能です。

JUGEMテーマ:インターネット

【ブログパーツ】プチプチをひたすら潰す「プチプチブログパーツ」


人はみなプチプチが好きです
意味などありません
ひたすら潰したい。気持ちいい。ただそれだけ。
というわけで
ひたすらクリックしプチプチを潰し続ける だけ のブログパーツです
潰した数が無駄にきっちりカウントされるのも
虚しさをあおってなんだかとてもいい感じ
【プチプチブログパーツ】ブログパーツをさがせさんより)
JUGEMテーマ:インターネット

【モバイル】合コン用モバイルサービスをブロガーが本気出して考えてみた

ブロガーさんたちが考えたカレ・カノジョと距離を縮めるための
あの手この手のサービスの数々に、合コンにおける人間の業をかいま見た
【ブロガーが考える最強の合コンツールとは?】
「想像出産」は今流行の「顔ちぇき!」を思い出しました。
面白そうだけど、ネーミングがちょっと直球すぎるかな
「マイミク距離メーター」は同じ地方出身の子なんかとやると
意外な繋がりがわかってかなり盛り上がりそうです。
私は長崎出身なので関東で合コンをやってみたところで
マイミクにつながりそうにないのが余計寂しさをあおりますが
クリスマスにもあえて更新せざるをえないイカリも、
こんなツールがあれば来年はオッパッピーかもしれませぬ
JUGEMテーマ:インターネット

【ブログパーツ】ジャケ写がかっこいいジュークボックスをブログに「jango Juke box」


お気に入りのアーティストのジュークボックスを作成し、
クリック一つで再生もできます
【jango Juke box】Chocolateさんより)
作り方は簡単。
1. 上のジュークボックスの「get your own!」をクリック
2. アーティスト名を打ち込み「add」をクリック。20人まで登録
3. 登録し終わったらタグが自動生成されるので貼り付けるだけ
項目「skin」で外枠も好きに変えられます。
曲によってはうまく再生されないものもあるみたい。
あと再生にやや時間がかかることも。
大きめなのでブログのサイドバーに貼れるくらいまでコンパクトになってくれると嬉しいんだけどな。
でもこのスタイリッシュな感じはとても気に入りました
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】こんなバンド名どう?「Band Name Generator」

サイトの「GO!」ボタンをクリックするだけで
勝手にそれっぽいバンド名を作ってくれます
同サイト内に「Old School DJ Name Generator」なるものもあるよ
【Band Name Generator】sta la staさんより)
出来上がったもの以下列挙

LAST VOLTAGE PROJECT
CLASSIC CITY VOYAGE
THE ROLLING CREAM CATS
LIQUID HIPSTER HEROES
FLASH LOUNGE EXPERIENCE
SUNSET BEAT KNIGHTS
IDYLLIC EASTWOOD LEGACY
TOXIC SITAR ICONS
THE NUCLEAR BEAT ECLIPSE

こうして見ると来年のサマソニのメンバー表だと言われても
あまり違和感のない出来栄え
そういうわけで今日から私はSUNSET BEAT KNIGHTSです
担当は カスタネット
JUGEMテーマ:インターネット

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM