


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【ビジネス】毎日5個無料でサンプルを持ち帰れる原宿「sample lab!」


コスメからCD、ダイエット食品まで全部無料で持ち帰れます。
日に5つまでと個数制限が決まってるので、お客は本当に自分が使う・欲しいサンプルだけ持っていく。
使用後はアンケートを回収し、そのデータを企業は商品開発・流通に生かすというわけ。
ケータイのQRコードが会員証となっていて誰がどの商品を持って帰ったか店側もきちんと把握できてるそうな。
登録は有料制。(登録費:300円 年間利用料金:1,000円)

使いもしない試供品を無理やり押し付けられることってある。結局売り手と買い手こどちらにとってもそれって無駄だもんな。
これならお客側にも通う楽しみが生まれるし、企業も本当に有益なデータをお客から回収できる。
今注目されてる女性のクチコミ効果を期待してる部分もあるんでしょうね。
ちなみに本日のお持ち帰りランキング一位はUCCエヴァ缶でした。
イカリ的には二位の「コリカットゲルマ」が気になります。


【samplelab! サンプル・ラボ】

【ビジネス】「こんなことで億万長者になりました」なネットビジネス

世の中何が金儲けになるかわからない___ネットやってるとつくづくそう思わされます。
【こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10】
らばQさんサンクス!)
手先の不器用なイカリなんかはい離ぅ鵐詰め替え代行の修道士さんたちに、ものすごく頼りたい気分なんだけど、インクと一緒に祈りとか魔よけ的なものも詰め込まれていそうな気がするのは考えすぎですか。「Canonの青の4番か・・・」とかなんとか言いながらひたすら作業する聖職者達を想像するとなんだかとてもシュールです。
あと△離丱ぅ蹈鵑気鵝こいつもふてぇ野郎です。
サンタさんから手紙が来るサービス
サンタの代わりに10ドル(約1200円)でサンタからの手紙が届きますよーって、そりゃあんたあくまで代理ですよ。
サンタじゃないんだよ。
ただのおっさんだよ。
子ども達よ目を覚ませ!
汚い大人だと糾弾できなくもないですが、そんなこと言ったらトイザラスだってディズニーだって同罪だからスルーです。

【ビジネス】博物館における鑑賞とデジタル化は相容れるか

どうもこんちくわイカリです
放置が続いても何事もなかったかのように爽やかにあいさつ
それが社会人の たしなみ


女子大生のブログと銘打っている通り
かくいうイカリもここ二週間ばかり勤勉に女子大生をやっておりました
学芸員の免許をとるため博物館実習に行ってたり
卒論用の資料を探すため国立国会図書館に行ったり
やたらミュージアムでライブラリィなエブリデイでした

そんなこんなで
「インターネットと博物館」
をテーマにニュースを探してたらこんなものを見つけちゃったのよ

■CNET Japan「ココアとコービス、メタバースでのデジタルコンテンツ配信で提携」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20353840,00.htm
今回の提携で、コービスが有するデジタルアーカイブコンテンツの、meet-me個人ユーザー向けの提供や、meet-me内での美術館や博物館の運営、参加企業の広告・プロモーション展開における素材の提供などを予定している。

ようは「meet-me」という3D仮想空間で博物館や美術館を作れる・観に行けるってことか。


んで、この文中にある「meet-me」ってなに?と思ってさらに調べてみると
和製セカンド・ライフとして開発中のサービスらしい。


■ITmedia News「東京をリアルに再現する“和製Second Life”」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/05/news078.html
トランスコスモスとフロム・ソフトウェア、産業経済新聞社の合弁企業・ココアは6月5日、「Second Life」のようなネット上の3D仮想空間「meet-me」α版を今冬に公開すると発表した。東京の街をリアルに再現した3D空間内で、ユーザーが自由に家を建てたり買い物ができたりするサービスにするという。
 仮想世界などの開発は、数々のゲームソフトを手掛けてきたフロム・ソフトが担当し、キャラクターデザインにはアニメ制作会社のプロダクション・アイジー(I.G)とぴえろが参加。国産ならではの親切さやキャラクターデザイン、アダルトコンテンツの排除などでSecond Lifeとの違いを打ち出し、子どもや女性も楽しめる世界を構築するとしている。


記事いわく、この「meet-me」がセカンドライフと違う点をまとめてみると
仝充造療豕そっくり→日本人からするとリアルな感じが味わえて楽しい
国産ならではの親切さやキャラクターデザイン→セカンドライフみたいなゴツくてカワイくないアバターを使わなくてよし
アダルトコンテンツの排除→女性も子どももより幅広い層が楽しめる
し物や空間、ゲーム内イベントやアトラクションをある程度作っておく→ユーザーが何をしたらいいか迷いにくく、受身のユーザーも飽きさせない
ってことかな。
キャラクターデザインに起用されたアニメ制作会社I.Gと聞いて、ピンと来るアニメファンも多いはず。だって、バーチャルやネットをテーマにした人気SF作品「攻殻機動隊」でヒットした会社だから。現実の仮想空間作りに起用するあたり、面白いなぁ狙ってるなぁという感じ。
「meet-me」内でタチコマ乗れるならやってみてもいいぞコノヤロー



それで、改めて話を「インターネットと博物館」に戻すと。
バーチャル空間内で美術館に行くってのは、
個人的には全然面白くなさそうだなぁーと思います。
全く魅力を感じません。
というか、それって意味あるのか?
博物館で何かを鑑賞するというのは
対象を目の前にして、眺めて感じて、時には触ったり聞いたりすること、
いわゆるライブだと思うんですよ。
空間と密接に結びついた行為だけに、バーチャルで体験したって価値がない気がする。
PCのディスプレイ上でダリの絵を見るのって、画集でダリの絵を見るのと何が違うんだろう?


これと似たようなことを以前思ったことがあります。
だまし絵で有名なエッシャーの絵を渋谷のBunkamuraまで観に行った時のことです。
あそこってね、すごいんすよ。
ニンテンドーDSを貸し出してて、それを持って絵の前まで行けば絵のプレビューや拡大図、解説まで液晶画面に表示されるの。
私はDS借りずに鑑賞してたんですが、中すっげぇ人。人人人。人多すぎ。
絵の近くまでなかなか近寄れない。
だからみんなどうするか。
DSの画面で絵を見てるんです。本物の絵見てないんです。
しかもDSで絵のデータをダウンロードするには絵の近くに立たないといけないのね。
だから絵の周り人だらけ。後ろの人詰まる。そしたら直接見れない人、DSで絵を確認する。そしたらまた後ろの人が・・・・の悪循環。
DSの画面眺めて、本物をろくに見ずに帰った人が結局どのくらいいるのか。


なんでもかんでもデジタル化するのはいかがなものか、とひどく考えさせられた体験でした。

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM