


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【VOCALOID】今週の鏡音リン・レン速報(1/14)

初音ミクの後続ソフトとして発売された鏡音リン・レンですがニコニコ動画ではすでにたくさんの名曲が人気を集めている模様。そんな中からイカリの独断と偏見によるプッシュ曲をひたすらフューチャーするという企画を今週から唐突に始めます。
また、VOCALOID関係の検索ワードで飛んでこられる方が多いので新しくカテゴリ化。
今まで当ブログで扱った初音ミク系のニュースもそちらにまとめました。
続きを読む >>

【VOCALOID】初音ミク147曲がブログで聴ける「フルみっく伝染歌プレーヤー」

動画サイトからブームが始まり、今年の大ヒット商品となった「初音ミク」。
2007年度ネット流行語大賞でもめでたく6位になったそうです。
今回ご紹介するは147曲のミク曲・動画が楽しめるブログパーツ。

配布元:【初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】 (Re:Moto)】さん
曲名をクリックすれば楽曲再生、横のニコ動アイコンをクリックすれば元動画に飛べます。
一曲目の「メルト」が個人的にお気に入りです。そうね、例えばこれをYUKIが唄ってハチクロのOPになっててもイカリさん不思議に思わない。
しかし147曲ってボリュームはすごいなぁ。しばらくダダ流しで楽しめそうです。
■■関連情報■■
いよいよ第二弾リン・レン登場。来年はこの双子が動画サイトを賑わすのか
【鏡音リン・レン、27日に発売 - ITmedia News】
コンテンツサイト登場。ニコニコがある限り何かしら付加価値(CD化できるとか)をつけないと成功しない気がする
【男の子もいます!「鏡音リン・レン」 コンテンツ投稿サイトもオープン - ITmedia News】
JUGEMテーマ:インターネット

【VOCALOID】初音ミク第二弾は「鏡音リン」

ニコニコ動画で大人気のVOCALOIDシリーズ、次の一手が発表です。
【初音ミクの次は「鏡音リン」】
クリプトン・フューチャー・メディアは、メロディと歌詞を入力すると合成音声で歌う楽曲制作ソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ」の第2弾を12月下旬ごろ発売する。

そんなわけで画像は初音ミクの妹、「鏡音リン(かがみねりん)」ちゃんです。
アイドル育成ゲーム「THE IDOLM@STER」で人気を集めた声優さんが声を担当されるとのこと。
最近はアイマスとかPerfumeとか、ロボットっぽい女の子の歌声が流行りなのかしら。そしてやっぱり「りっんりんにしてやんよ」とか言うのかしら。

■■関連情報■■
【なつみかん。 | Perfumeとアイドルマスターと、初音ミク】
↓↓当サイト記事↓↓
【萌えボイスで人間っぽく歌を歌ってくれるソフト「初音ミク」の歌声を聴いてみる】
【あなたのブログで初音ミクが踊りだす「踊る初音ミク」】
JUGEMテーマ:インターネット

【VOCALOID】あなたのブログで初音ミクが踊りだす「踊る初音ミク」


歌詞とメロディーを入力すると歌ってくれるDTMソフト「初音ミク」
このソフトを使用した作品がニコニコ動画にアップされたことがきっかけとなり、一気に大ヒット商品となりました。
とうとう「初音ミク」を自分のブログやHPで歌って躍らせることができるブログパーツまで登場したそうな。
タグを貼り付けるだけのカンタン設置。
ちょっと下の画像をクリックしてみて下さい。(音が出ます)

ね?びっくりしたでしょ?
「初音ミク」ブーム続くうちは、まだまだいろんなマッシュアップサービスが出てきそうですね。
【踊る初音ミク】

【VOCALOID】萌えボイスで人間っぽく歌を歌ってくれるソフト「初音ミク」の歌声を聴いてみる

メロディと歌詞を入力するとバーチャルアイドルが歌ってくれる「初音ミク」というソフトが発売されたそうです。
ヤマハの技術「VOCALOID 2」が使われていて、その歌声はかなり本物っぽい。
さっそく購入したつわもの達が作ってくれた歌声をレッツリッスン。


【YouTube - 初音ミクにもののけ姫を歌わせてみました】

びっくりするくらいナチュラルな歌声で、合成音声っぽい違和感がまるでないですね。ゲームとかに応用できそう。
イカリとしてはこちらの葱ぶん回しソングが異様に洗脳ソングで気に入りました。
このアニメ声、テクノポップと相性がよさそうなので「ポリリズム」あたりで試してみたいね。

今後どんどんキャララインナップが増えてくるそうなので、面白くなりそうです。
ハスキーボイスなロックアイドル.verとか癒し系のおっとりボイスアイドル.verとかかしら
購入した大きいお兄さん達があんなことやこんなことを一回は入力してみるんだろうなあとかは考えない方向で


【初音ミク製品情報】
【萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」 - ITmedia News】

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM