


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【グッズ】目の疲れを癒す方法&グッズあれこれ

最近、やたら目が疲れる。
卒論の追い込み時期に入り、PCに向かう時間が長くなったせいか。
イカリはひどい凝り性でなので、目の疲れは十中八九、肩に来る。首と肩バッキバキ。
目の疲れがひどくなると頭痛と吐き気がする。
昨年の夏は歯が痛くて歯医者に言ったら「目を酷使しすぎ」と言われた。
どうやら目の疲れは体の節々に影響を及ぼすらしい。これはいかん。
最近愛用のコンタクトを着用することさえ辛くなってきた。これはいかん。
と思っていた矢先、こんな情報を見つけた。

【眼精疲労を治すには:アルファルファモザイク】

このスレに書かれている目の疲れを癒す方法としては
・首・肩のマッサージ
・目薬
・ブルーベリー摂取
・メガネのレンズを眼精疲労予防レンズに変えてみる
・蒸しタオルを目に当てる
・眼球運動
・ガムをかむ(こめかみ動いて眼精疲労緩和)
・ビタミンや亜鉛を摂取
などなど。
効果のほどは人にもよりけりですから、いろいろ試してみてもいいと思います。

ここでイカリの眼精疲労対策グッズをちょっとご紹介してみる。

では左から順に。
ガム。噛んでこめかみをほぐす。
でもあんまり噛みすぎると逆にあごも目も疲れる感じがします。
一粒二粒程度を、疲れないように、適度な時間かむのがいいと思う。

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」。
袋から出して目に当てるだけのカイロみたいなアイマスク。
14枚入りでネットだと千円以上するけど、店頭では500円くらいだった気がする。安売りだったのかな。
これはGIGAZINEさんでも紹介されてましたので詳細は以下をどうぞ。
【「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は思わず爆睡するほど気持ちいい - GIGAZINE】
なかなか気持ちいいけど、目薬さした後に使うと蒸れるし、熱く感じるから、そこだけ気をつけましょう。

繰り返し使うならこっちのが経済的かもしれない。
タオル生地の袋にジェル袋を入れてレンジでチンするやつ。ロフトで購入。
でもあんまり暖かくなりにくい。首とか肩にも蒸しタオル感覚で使えるのは嬉しいけどね。

ブルーベリーの錠剤は正直利いているのかよくわからん。
要はプラシーボ効果。信じるものは救われる。
これは60錠入りで1400円くらいしたから、なかなか高かった。

あと最近はお風呂に入ってシャンプーするとき、側頭部(こめかみの上らへん)を特にマッサージするようにしてます。目のツボがたくさん集まってるんだってさ。バスタブに浸かりながら、首や肩を動かしたりして、少しでも凝りをほぐしたりしています。

みなさんも目の疲れを解消するオススメの方法があれば、コメントやメールでイカリに教えてくれると嬉しいです。
まぁあれですよね
結局はあなたも私も
これ読んだり書いたりする前に
まずPCから離れろということでファイナルアンサー!
JUGEMテーマ:コンピュータ

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM