


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」


【Offtype.net】WEBマーケティングブログさんより)
ブログパーツとダウンロード版の二種類があります。書き終えたら「save」を押す→URLが生成されるので、ブログやサイトに貼り付け可能。地図や図説に便利かも。こんな感じに。
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】縦書きで投稿・表記できる「縦書きブログ」


2005年10月から始まったサービスらしいのですが、最近知りました。

【縦書きブログ】Designworksさんより)

ネットで文章を読むとなると、横書きの世界に慣れてしまっているので意外な感じ。
レイアウトの幅も広がりますね。
縦書きに違和感を感じる方もいるかもしれませんが、
コンテンツの内容によってはこちらの方がしっくり来るかも。
まだ一般ユーザーへのサービス提供は行われていませんが、
一般提供が始まれば、小説サイトなどを初め、ある程度の需要はありそうです。
■■関連情報■■
【投稿も表示も縦書きブログ--Movable Typeベースの構築サービス:ニュース - CNET Japan】
ニュース記事。くわしく知りたい方はこちら
【コンテンツファーム】
製作元による制作事例。バリエーション豊か
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】花粉情報をPC・携帯でチェック「花粉 Ch.」「花粉情報」

もうすぐ花粉の気になる季節の到来です。はあ考えると憂鬱この上ない。
イカリも春先になるとコンタクト辛いしノンストップズビズバーなのでこれちょっと使ってみたい。
【花粉 Ch.】
携帯向けには「花粉情報」(http://wni.jp)も提供しているそうで、こちらには「口コミ花粉対策」のコミュニティがあるとのこと。
「口コミ花粉対策」では、内服液、点眼薬などの薬に関する情報をはじめ、お茶、ヨーグルト、スポーツなど、幅広いテーマを取り扱っている。
そうで、ユーザーがコメント・評価しあうシステムだとか。こりゃおもしろい。
春先にはちょこちょこチェックしてみようかしら


■■詳しくはコチラ■■
【Japan.internet.com Webビジネス - 3時間ごとの花粉飛散量を PC・携帯でチェックできる花粉情報サイト開始】
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた

【ぶくったー(Bktter)】
ブクマしてはいるけど特に記事にしてはいないネタっていっぱいあるわけで
そういう関心の芽をみなさんとちょっとでも共有できたらいいなと思いました。
使い始めてみたけれど、記事の名前が一部しか表示されないのね。そこはちと改善点かなぁ。

■■関連情報■■
【ブクマをTwitterに投稿できる「Bktter」 - ITmedia News】
「面白いURLを見つけたとき、メッセンジャーで友人に伝える人は多いが、それと同じような使い方をBktterでもしてもらえれば」
【SimpleAPIから待望の新サービス!ブックマークしたらTwitter、を実現する『ぶくったー(Bktter)』 | POP*POP】
登録方法・使い方など
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】みんなの声で遊ぶコミュニティ「こえ部」が誕生

ニコニコ動画の音声版、といった印象をうけました。
【こえ部】DesignWorksさんより)
いろんな人が投稿した音声を聴くのはもちろん、
コメントを残したり自分で投稿したりもできます。
最近ニコニコ動画において、歌手やらラジオパーソナリティーやら声優やら、
声のみに特化した作品投稿が目立つようになりました。
(「〜を唄ってみた」「○○ラジオ」「〜を吹き替え」とかね)
そういう人たちがこっちに流れてくる可能性ってのはあるな。
なお、お気に入りの声をブログに貼り付けることも可能です。

JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】こんなバンド名どう?「Band Name Generator」

サイトの「GO!」ボタンをクリックするだけで
勝手にそれっぽいバンド名を作ってくれます
同サイト内に「Old School DJ Name Generator」なるものもあるよ
【Band Name Generator】sta la staさんより)
出来上がったもの以下列挙

LAST VOLTAGE PROJECT
CLASSIC CITY VOYAGE
THE ROLLING CREAM CATS
LIQUID HIPSTER HEROES
FLASH LOUNGE EXPERIENCE
SUNSET BEAT KNIGHTS
IDYLLIC EASTWOOD LEGACY
TOXIC SITAR ICONS
THE NUCLEAR BEAT ECLIPSE

こうして見ると来年のサマソニのメンバー表だと言われても
あまり違和感のない出来栄え
そういうわけで今日から私はSUNSET BEAT KNIGHTSです
担当は カスタネット
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」

【テレビで紹介されたスポットの地図や情報を検索できるMapFanの新サービス「テレビdeみ〜た」:マーケティング - CNET Japan】
今のところ「テレビ番組内で紹介されたレストランや観光スポット、レジャー・美容施設などの情報や地図」に限られてるみたいです。
個人的には月9のキムタクが着てたあの服はどこのブランドで代官山のどこのお店に売ってる、みたいな情報を提供すれば、すごく需要ありそうだと思うんですけど。
アパレル業界と提携して広告枠になれば、双方に利益があるんじゃなかろうか。
JUGEMテーマ:インターネット

【webサービス】村上春樹風に語るスレジェネレーター

イカリはそんなに熱心な村上作品読者ではないのですが、この「っぽさ」はすげーわかるよ
【村上春樹風に語るスレジェネレーター】
好きな単語を入力してボタンを押すと、村上春樹風な文章が生成される。
ちょうどこちらのアルバムを聴いていたので「林檎」と入れてみた結果↓
http://www.pandora.nu/pha/tools/spam/harukin.php?key=%97%D1%8C%E7
「君の着るものは何でも好きだし、君のやることも言うことも歩き方も酔っ払い方も、なんでも好きだよ」
「本当にこのままでいいの?」
「どう変えればいいかわからないから、そのままでいいよ」
「どれくらい私のこと好き?」と緑が訊いた。
「世界中の林檎がみんな溶けて、バターになってしまうくらい好きだ」と僕は答えた。
「ふうん」と緑は少し満足したように言った。「もう一度抱いてくれる?」
うわぁぽいぽいぽいぽいぽいぽい!
よしもとばななジェネレータとか誰か作ってくれないかな
そうだね、とりあえず誰か死んでおいしいご飯に感激してあちこち旅に出てみれば完璧だと思うよ!

【webサービス】好きな画像を背景にして個性的QRコードを作成「ピクチャ QR」

背景画像や色を自由に指定してブログやHPのQRコードを作成できます。
試しに当ブログ「イカリノソース」のQRコードを作ってみた。

かなり個性的な仕上がりになるので目立ちますね。
犬のサイトの人は愛犬の写真を、車のブログの人は車の画像を・・・なんていう風にコンテンツの内容を想起させるものにすると、アクセスする人もわかりやすくなります。
アクセスアップにつながるかも。

【写真やイラスト入りQRコード作成サービス ピクチャQRコード】
Japan.internet.comより)

【webサービス】自分の名前の漢字をアレな感じで説明してくれる「漢字説明ジェネレータ」


窓口で名前を告げた時なんかに
「どのような漢字でしょうか?」
と聞かれる。
「えっ、えーと田んぼの田に・・・・」
なんてモゴモゴ答えてちゃいけません。
これから先、個性が求められる時代ですから。
バシッと印象的な説明をして相手の心に名前を刻み付けてやりましょうったら

苗字を入力してEnterを押すだけ。
電話口との担当者とのやりとりも含めて生成されます。
試しに新総理になった福田さんの名前を入れてみました。
担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あなた 「福田です。」
担当者 「どのような漢字でしょうか?」
あなた 「福祉年金の福に、インキン田虫の田です。」
担当者 「・・・。」

こんな受け答えをする総理はイヤです。
じゃあ逆に麻生さんだったらどうなるか。
担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あなた 「麻生です。」
担当者 「どのような漢字でしょうか?」
あなた 「麻薬の麻に、生理の生です。」
担当者 「・・・ガチャン」

もっとヤバい臭いがします。この国はもうダメかもしれないです。
次は国民的キャラクター、サザエさん一家の苗字、
「磯野」で入力してみましょう。
担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あなた 「磯野です。」
担当者 「どのような漢字でしょうか?」
あなた 「磯野ファミリーの磯に、野糞の野です。」
担当者 「・・・ガチャン」

そのまんまじゃねぇかよ
有名人だと思って調子こきすぎです磯野

ちなみに私の場合は
苗字が難しい漢字のせいか、入力しても何も出てきませんでした。
あれっなにこの寂しさ

【漢字説明ジェネレータ】

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM