


    このエントリーを含むはてなブックマーク ブックマークに追加する

  • 2008.02.22 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【広告】携帯で広告作って投稿「勝手広告」

携帯一つで広告クリエイターになれるサービス登場。

【ユーザーが「勝手広告」携帯アプリで作成 JTBらが実験】
ジェイティービー(JTB)、ジェーシービー(JCB)、デジタルコンテンツの企画・制作を行うQOLPの3社は、専用の携帯アプリを使って自分が好きな飲食店や観光名所などの広告を作り、投稿できる「アドマップ」の実証実験を、10月30日から始める。
写メった写真に文字をつけたりスライドショーアニメにしたりと、なかなか楽しそう。
さっそく試してみるか!と思ったんですが、ドコモは902i〜904iシリーズのみでした。がっくり。
携帯対応機種が限られてるので、今後はそこをクリアしてほしいな。
最近の広告制作ってプロとかアマとかって垣根が低くなりつつあるよね。ネットを使った投稿やマッシュアップが可能になった。おもしろいなぁ。

【アドマップ横浜 ADMAP-YOKOHAMA】DesignWorksさんより)

【広告】映像×ネット×香りな広告が登場


NTTコミュニケーションズは17日、香りと映像が連動する広告手法を開発したと発表した。
ディスプレー画面と、香りを発生させる装置をそれぞれインターネットなどと結んで映像と香りの情報を配信することで、消費者の視覚だけでなく嗅覚にも訴えるという。
21日からJR東京駅の八重洲地下街の飲食店「キリンシティ」で実証実験を行うそうです。
第一弾は"ビールが飲みたくなる"、また"おいしくなる"ような香りの付いたヒーリング映像とのこと。
お通りの際には思う存分くんくんしてみるように。

■■ソース元■■
【NTTコム:香り付き映像広告を開発 ネットで配信も − 毎日jp(毎日新聞)】
【"ビールが飲みたくなる"香りと映像の効果は? - NTT Comが新電子広告の実験 | ネット | マイコミジャーナル】

【広告】AXEの「学食おぼん×携帯」な広告

今日学食で私が豚塩カルビ定食をたいらげていると
おぼんの広告がふと目に付いた。

男性用フレグランススプレー「AXE」のものだ。
美女四人が鼻に洗濯ばさみをはさんでいる。

この美女、左から
ミス東京薬科大学、ミス成蹊大学、ミス東京理科大学、ミス学習院
らしい。
やや理系orブルジョア寄りなのは
「まじめなあの子をソノ気にさせる」のコピーどおり、
「ちょっとおカタく見える系」の女子を選定したい、という思惑なのかもしれない。
ちなみにイカリは一番左端のミス東京薬科大の子をおします

美女四人の隣には「鼻センの理由は?」の煽り文句とともに謎の電話番号が。
0120−700−009
    (かおりよすぎ)

どう見ても「かおりよすぎ」とは読めないと思いつつ
試しにかけてみた。
するとAXE専用ダイアルにつながり、
AXEの香りにヤられて思わずソノ気になってしまった女の子達の体験談が聴ける。
(鼻センはソノ気になりすぎてしまわないための予防策らしい)
以下はそのラインナップ。
1.女性警察官
2.女子高生
3.女医
4.お嬢様
5.プリンセス
6.ミス・キャンパス

はい3番「女医」を選んだ君、イカリと握手!
3をプッシュすると、いかにもやらせ感タップリの女医さんのあられもない、
一方的にハイテンションなメッセージが流れた後ブツリときれた。
なんだこれ。

そして下にあったQRコードからアクセスしてみると
「AXEBUSTERS」という携帯ゲームコンテンツに飛ぶことができる。
AXEの香りで女性をメロメロにしていくシューティングゲーム。
このバカっぽさがたまりません
【AXEBUSTERS】(PC版)

最近学食内の広告スペース×モバイルってパターンが多いなぁ。
また何かおもしろいのがあったらネタにしてみよう・・・・と思いつつ、
イカリはごちそうさまを呟いたのであった。

【広告】男性用製品にエロい広告が増加している気がします

最近男性のヒゲそりやら香水やら下着の広告に
パツ金の美女が欠かせないのはなぜなのか
お前らはそんなにパツ金が好きなのかそうなのか
問いたい問い詰めたい小一時間問いただしたい
というわけで
男性用商品の広告でも特に「エロい!」と思ったものを
イカリの独断と偏見によりチョイスしてみました

その1■男性用カミソリ Fusion DREAM SHAVING■
突然美女が自宅にやってきてヒゲをそりそりしてくれる、
世の男性諸君にとってはまさに夢のような映像が流れます。
特に面白いのは映像が終った後。
画面の枠線にヒゲが現れるので、パツ金美女をクリックして
カミソリでヒゲを剃ってもらってください。
その時に出る無駄なあえぎ声にサービス精神を垣間見た気がする


その2■男性用香水スプレー AXE■

商品のPRのため「女性の下着が透ける広告看板」を渋谷に設置したんだそうです。
【水に濡れて下着が「透ける」ユニークな看板−渋谷センター街に - シブヤ経済新聞】
によると
看板は、めがねに白シャツ姿のモデルの下着が、上から流れ落ちる水で透ける仕組み。布でできたモデルのブラウスが12時から21時まで1時間ごとに流れる水で透け、下着とともに胸の部分に書かれた商品キャッチフレーズ「THE AXE EFFECT」の文字が浮かび上がる。ブラウスは30分ほどで乾き、元の状態に戻るという。

じゃあ実際のところどんな風に見えたのよ、ということで
様子を見に行ってくれた人の映像を確認してみよう
【水に濡れてブラが透けるはずの看板】

うん、見事に失敗しちゃったみたいだね

その3■スウェーデンの下着会社■(GIGAZINEさんより)
ノルウェーの下着会社が作った広告写真。
男性向けの商品をPRするにあたって
「野郎の下着姿なんて見たくねーだろ!だったらカワイイ女の子が出てる広告のがよくね?」
ってことでこんなものができあがったのがこれ。


「ナースやメイドが好きなのは世界共通、国境を越えた男の言語なんだよ!」
という製作者の熱いメッセージを感じました

男性の気をひくのには、やっぱり本能に働きかけるのが一番有効なのだということをイカリは勉強しました
今後の参考にします いろいろと

【広告】人権や暴力をテーマとした心につき刺さるメッセージ広告

自由や人権、貧困、暴力などを主題としたメッセージ広告いろいろです。
実にストレートで心にズシリときます。日本じゃ過激すぎて作れなそう。
日本公共広告機関とかの重い広告が好きな方は是非。
日ごろ見ないようにしてるリアルをいきなり喉元につきつけられてショック受けちゃえばいいさ

【自由や人権、貧困、暴力などについて訴える過激な広告いろいろ - GIGAZINE】


【広告】看板を回す男たち(米)

アメリカ・ロサンセルズにユニークな看板広告が登場。

看板を回してパフォーマンスすることにより、強烈なアピール効果を得ることが狙い。
この広告会社、最近は大手からも仕事の依頼が増え、年商四億を目指して頑張ってるそうです。
看板回転マンには厳しい訓練があり、350もの技があるらしい。
少なくともイカリにはこんだけ回る文字を読み取る動体視力はねぇけどなあって思います

【広告】クロスメディア広告が今面白い

「怖いもの見たさ」の好奇心が働いて、ついついのぞきたくなるかも?

【「ケータイ」×「トイレ」という仕掛け--NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方】
伝染歌プロモ
ホラー映画「伝染歌」のプロモーション。
秋元康PCを使わない女子高生にリーチする手段として「ケータイ」と「トイレ」を利用することを思いついたんだとか。
「PCは屋内で、机の前に座っているときに限られるが、ケータイなら屋外でもいつでも使える。PCに比べてケータイは生活者との接点が多く、生活の流れに沿ったプロモーションができる。屋外広告と組み合わせたクロスメディア展開にはケータイのほうが相性がいい」


他にもクロスメディア広告で調べてみるとこんなものも
【多様化する街頭エンタテインメント
渋谷を包囲する屋外ビジョン最新事情】

【cciと東急エージェンシー、ネット広告と屋外広告のクロスメディア実験】
今まで私、屋外広告ってすたれていくもんだと思ってたんです。
実際広告費ってどんどんネットやモバイルに流れてきてるし。
大規模な屋外広告ってお金もかかるわりには、効果も測定できない。
でも、違うんだな。屋外広告も次のステージに移行しつつあるってことなんだな。
ネット・モバイル広告を含んだ、もっと包括的なものに進化しつつある屋外広告。
都会に住んでてよかったって思うのは、こういう面白い広告に出会えるときです

【広告】ノートやコピーがタダ?スキマ広告

個人的にこれはうちの大学でも導入してほしいなと思っちゃいました。
【学生に広告つきのノートを毎朝配る『Free Hand Ads』】
(百式)

学生ネタで言えば大学内のコピー機の裏が広告になってる、なんてのもあった。だからコピー費タダ。これいいよなぁ
【大学に無料コピー登場 学生狙いの広告媒体に】(日経メディアラボ)
【タダコピ】(このサービスを作ったオーシャナイズHP)
タダコピ

他にもユニークなのは、タマゴ広告。あの真っ白なカラの上が広告スペースになるんだってさ
【日本でも「たまごな広告」スタート・第一弾はチキンラーメン】
(Garbagenews.com)
広告タマゴ

広告を作るだけじゃなくて、広告の枠を新たに作り出すのも広告会社の仕事。
アイディアの見せ所ですな

【広告】メールマガジンにもいろんなキャラクターがつけば面白いのに

今のメールマガジンのあり方について疑問の一声。
【ホワイトリスト】(japan.internet.comより)
正直私メルマガって読みません。勝手に迷惑メールのとこに入っててそのままなんてザラです。
消費者にとって、何かのサービスに対し強制的に「付属品」としてついてくるメルマガってほとんど読まない。「ウザい」と感じてる人が多いんじゃなかろうか。
できればいらない、送ってこないで欲しい。
でもこれじゃ企業も広告費がとれない。
どうしたらいいのか。

今自分のとこに届いてるメールマガジンて、あくまで広告然としてて「遊び」がないし、楽しく読む気がしない。
マガジン、というわりには雑誌っぽくないというか、ついつい読みたくなるものってないよね。
そこでイカリがこんな「広告メルマガあったらいいな」を考えてみました

■キャラクターによるメールマガジン■
送ってくるメールマガジンに熱血親父マサオ.verとかお水の女王エリカ.verとかチャラ男タクヤ.verメイド少女ヒトミ.verとかいろいろある。
例文「熱い夏ですね!みなさん夏バテしてませんか?今回はみなさんに暑い夏を吹き飛ばす素敵なサマーグッズをご紹介します」
みたいなのをキャラクターに変換すると。
熱血親父マサオ.ver
「毎日毎日クソ暑いなこの野郎!なに?食欲がねぇ?そりゃいけねぇ!!そんなテメェらに今日は産地直送ギフトを紹介するぜ!風呂上りに一杯やりてぇ北海道の極上ビールに、京都のこだわりさっぱり豆腐まで!これ食って夏を乗り切れよ若造!!」
お水の女王エリカ.ver
「やっぱり夏って出会いの季節よね。男と女の熱帯夜、甘いアバンチュールの一つや二つあっても不思議じゃないわ。暑い夏だからといってダラけずに、バッチリ準備しておくのがイイ女なのよ。そんなあなたにこの夏新登場の厳選コスメのご紹介・・・これでアンタも、まぁ私ほどじゃないけど、いい女になるんじゃない?」
チャラ男タクヤ.ver
「いや〜この間彼女とデート行こうって約束したんだけどさ、オレ正直どこでこの夏花火あるとかとか全然わかんねーの。ヤバくね?これハンパなくね?つーことで『この夏彼女と行くオススメデートスポット』っつーの慌てて調べたんだわ。お前もこれちょっと見てみ、マジで」
メイド少女ヒトミ.ver
「はう〜毎日暑いですねご主人様っ。ご主人様も毎日寝苦しい夜をお過ごしなのでは?そんな時こそ『萌え』ですよ!寝苦しい夜の夜更かしのお供に、この夏オススメの新作アニメDVDのご紹介です☆」

今パッと思いついたのはこんな感じ
キャラクター別にプッシュ商品とかにもいろいろ特色があってさ
個々のキャラクターにイラストとかグッズとかキャラクターソングとかあっても面白いかもね(アクセス解析にだってPRソングがあるんだからさ
理想としては、若者向けのパッケージやキャラクター設定で人気を集めてる「男前豆腐」みたいな感じ。キャラクターとかストーリーとか考えながら、遊び心を持って商品(広告)開発したら面白くなりそうじゃないすか

要はツッコミどころがあってニヤリとしながら気を抜いて読める、「面白い広告メールマガジン」が欲しいなぁと。
またなんか思いついたら第二弾書きます

ブログランキングです
押すと管理人の更新頻度が上がる予感↓

■おいイカリ、やる気出せ。■
管理人イカリのつぶやき
selected entries
search this site.
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
archives
categories
このブログを購読する
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
profile

まちがえたっていいじゃないにんげんだもの

そう言い聞かせてたら人生いつの間にか間違えまくりでした

あわせて読みたい
recent comment
  • 【webサービス】らくがきを書いて公開できる「Offtype.net」
    カナ (08/27)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    イカリ (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【インターネット】ネット流行語大賞決定!「アサヒる」って何?
    merulo (01/16)
  • 【webサービス】ブクマ記事のURLをtwitterで流せる「ぶくったー(Bktter)」を使ってみた
    matsu (01/15)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/26)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    イカリ (12/19)
  • 【webサービス】テレビに出てたスポットの地図・情報を検索「テレビdeみ〜た」
    T-T.N (12/18)
recommend
ひらきこもりのすすめ2.0
ひらきこもりのすすめ2.0 (JUGEMレビュー »)
渡辺 浩弐
21世紀の新・在宅ワークのススメ。PCがありゃ楽しく「ひらきこもって」仕事できるのだ!
recommend
others
mobile
qrcode
イカリの個人的主張
I LOVE 地元 たこやき味が好きです ピーポーピーポー ぎっちょ 目薬手放せない
recent trackback
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM